ゆるぶら日々録

ゆるぶら日々録

*ゆるぶらした日々をおとどけ中*

この秋、奈良にやってくる!!ラプンツェルの世界!!

久々にテンションあがる情報を見つけたのでシェア。
世界的にも有名なあのイベントが奈良でついに!!
ランプンツェルの世界を体験できるというアレです!!

 

そう。

 

スカイランタンフェスティバル!!!!

 

色んな制約と条件があり、開催が難しいと言われているこのイベント。電線などの障害物のない広い場所が必要な上に、火をつけて飛ばすので、火災への厳重な安全対策も必須です。つい先月に開催予定だった大阪でのイベントは行政からの認可がおりずに延期に...😢 海外ではすでに禁止されている国もあり、開催の可能性があるだけでもとても貴重です!

 

  •  スカイランタンとは?

スカイランタンの発祥は中国やタイで通信手段として使用されていたのが始まり。現在は無病息災などを祈って行われ、タイのチェンマイで毎年11月に開催されるコムローイ祭りが中でも有名です。無数の火のついたランタンが一斉に夜空に舞い上がります。ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でも似たシーンが登場し、モデルになったと言われています。

 

 そんな話題沸騰中のスカイランタンが関西でも!!

f:id:tomkox12:20170915193922j:plain

日本では新潟の津南雪まつりで行われるものが有名ですが、関西からはちょっと遠いのが難点。おまけにマイカーでは行きづらい雪道、もしくはツアー参加のみでした。それが今回、関西でも開催されるという貴重なチャンス!!

しかも野外打ち上げとしては関西最大級!!
ランタンは500個予定!!

 

そのイベントがコチラ。

 

宇陀スカイランタンフェスティバル

uda-sky.com

 

2017年10月21日(土)

奈良県宇陀市平成榛原子供の森公園

 

宇陀のまちおこしの一環として行われ、日中は地元食材の屋台や野外音楽フェスもあります!!開催地は山林に囲まれた室生ダム湖の一画で、山と湖のみという大自然自然の中で過ごしてみたい方にもオススメです☆
飛ばすランタンは安全を考慮したLED仕様とのこと。火を灯す本場スタイルではないですが、雰囲気は味わえるのではないでしょうか。火を使わないことでお子様とも安心して楽しめます😊


ランタン打ち上げは17時30分からの予定。
上記公式サイトからランタンの予約販売の案内があります!!
1つ1500円で4人まで参加可能。
観賞のみは無料のようです!

 

アクセスはもしくは最寄駅よりシャトルバスで。
最寄駅:近鉄大阪線 榛原駅
車の方は駅付近のコインパーキングとシャトルバスの併用がオススメ。
開催地にも駐車場はありますが、台数に限りがあります。(有料)

 

*最新の情報や詳細は上記公式サイトにてご確認ください* 

 

以上、奈良の気になるイベントをピックアップしてみました😉
興味あるかたはぜひ行ってみてください☆