ゆるぶら日々録

ゆるぶら日々録

*ゆるぶらした日々をおとどけ中*

明日香村で開催!話題の和傘ライトアップ

人気爆発中の和傘ライトアップが明日香村で!

f:id:tomkox12:20170912065948j:plain

SNSやニュースで話題になり、各地で開催されている和傘ライトアップ。
TVでも報道された鳥取県大山町の「お盆の大献灯」が中でも有名ですね。お堂や神社の参道に灯りをつけた和傘が100本ほど並べられます。お盆期間ということもあり、チケットも完売の勢いだとか!
そんな日本の伝統とコラボした和傘ライトアップが明日香村でも開催されます!去年から始まり、今年で2回目と新しい企画ですが、イベントの目玉となりつつあります。


それがコチラ。

 

  飛鳥光の回廊

asukamura.com

 

 
9月23日(土)/ 24日(日)18時〜21時

 

今年は彼岸花祭りと同時開催されるため、去年と日程が変わっています。

 

 和傘ライトアップは岡寺で!

f:id:tomkox12:20170912072949j:plain

境内の石畳や石段に和傘が色とりどりに並び、ろうそくのキャンドルとコラボします。イルミネーションのような派手さはありませんが、素朴で味わいのあるライトアップが楽しめます!

   岡寺

www.okadera3307.com

 

期間中は明日香村の各エリアでライトアップイベントが行われ、1日では見切れないくらいのボリュームです!あれもこれも気になる!じっくり写真撮影したい!という方はたっぷり2日かけてゆっくりまわるのがオススメ☆他にもグルメやライブ、アートの展示などがあり、1日だけではあっという間に終了時間ということも...😲

 

 

同時開催の彼岸花祭りも!

日中のイベントとして彼岸花祭りも開催され、今年は1日を通して明日香で楽しめるよう企画されています。開催場所は稲渕地区石舞台地区の2ヶ所。

f:id:tomkox12:20170912070356j:plain

 日本の棚田百選にも選ばれた稲渕の棚田は貴重な日本の原風景が残されている地区です。棚田の間を通る農道には案山子ロードが出現!地元民が手作りした案山子たちがたくさんお出迎えしてくれいます😆うねった棚田には真っ赤な彼岸花が咲き乱れ、穂を垂れた黄金の稲に秋を感じます。 

 

 

散策はレンタサイクルがおすすめ!
特に棚田付近は駐車場がない上に、道が狭いところもあります。各観光ポイントの駐車場にも限りがあります。時間も自由、気になった場所でとまるのも自由🎵自転車は見どころが点在する明日香にぴったりの手段です!
ただ、時には坂道を行くことも。体力が気になる方は周遊バスの利用がおすすめです。


オススメのレンタサイクルはこちら🔻
飛鳥路のレンタサイクルは、明日香レンタサイクルへ!|観光明日香公共事業

バスはこちら🔻

明日香のバス

 

 

和傘ライトアップ以外にも彼岸花や案山子ロードなど、見どころ盛りだくさん!!色んな秋の明日香を堪能してみてください😉

*写真は去年のものです。
*最新の情報や詳細は公式サイトでご確認ください。