ゆるぶら日々録

ゆるぶら日々録

*ゆるぶらした日々をおとどけ中*

明日香で食べる!手打ち蕎麦 山帰来 @奈良ぐるめぐり

以前から気になっていた明日香のお蕎麦屋さん。
2、3回訪れたものの臨時休業や売り切れでなかなか食べさせてくれない😂
今回念願叶ってやっと行ってきました!!

 

   山帰来

asukamura.com

 

 

場所は明日香のちょっと奥まったところにあります。
細い村の道を入って、飛鳥寺の道を挟んだ向かい。
車だと通り過ごしてしまいそうな場所なので地図で念入りに調べて向かうのが吉。

着いたのは12時前。すでに1組のお客さんが。
以前、13時半すぎに行ったらすでに売り切れ終了でした😲絶対食べたい!という方は開店すぐに行くのが安心です!!もっというとオフシーズンの平日。観光シーズンはおそらく危険です(笑)

 

f:id:tomkox12:20170912104510j:image

 

入り口が京都の町家みたいに奥へ続きます。
民家の一部をそのままお店にされたようで、中へ入ると、とてもアットホームでした!お座敷に大きなテーブルが1つと小さなテーブル3つほど。足が悪い方のためにイス&テーブルが1つと座椅子も用意されていました。

メニューはもちろんお蕎麦のみ。
それでも単品からセット、デザートまで豊富にあり、少し迷いました。

 結局、頼んだのはオススメだったコチラ。

f:id:tomkox12:20170912111218j:image

おすすめランチ(ミニ昼膳)

 

おしながきは....

  • 海老おろし
  • ミニそばがき
  • ミニご飯
  • お吸い物
  • 香の物
  • ミニそばアイス

 

そばがきはごま豆腐に、そばアイスはそば団子に変更可能でした。蕎麦を味わう!ということで、今回は全て蕎麦で統一!はじめに前菜のようにそばがきだけ出てきて、あとはデザート以外をおぼんでまとめて出してくださいました。

 

ついにはじめてのそばがき!!

f:id:tomkox12:20170914091714j:image

そば粉で練ったものを切らないで塊のまま湯搔いたものです。こういう食べ物があることをつい最近まで知らず、衝撃でした(笑)里芋みたいな食感。でも、里芋みたいなえぐみがなく食べやすい!!あっさり味なので、冷や奴のようにお汁とわさびがぴったり。

で。メインの海老おろし

f:id:tomkox12:20170914093619j:image

繊細そうなうす〜く細い麺。 もう色で分かるのですが、ここは十割蕎麦!!
独特の香ばしさとモニュモニュとした弾力性に、

 

十割には珍しいちゅるっとしたのどごしが!!

八割蕎麦のようなつるつる感にびっくりです。香ばしさと弾力性にのどごしを成立させているところに驚きでした!!それから、この小海老の天ぷらがまた極上!

 

さっくさくです!!殻さえもさくさくさく!! 

 

蕎麦の弾力性と天ぷらの軽い食感が楽しいコラボです。
上にのっているのは紫大根のおろしで、結構なぴりっと感でアクセントに。見ためも赤や緑が華やかでインスタ映えする盛りつけでした!!

 

さいごはそばアイスで〆を。

f:id:tomkox12:20170914102906j:image

ほうじ茶のような香ばしさにミルク感たっぷり!
塩のきいたそばチップスがカリカリと絶妙です。ミニとはいえ、お腹いっぱいになるボリュームでした。でもでも!デザートは別腹。ぺろりでした!

 

もにゅもにゅ、つるつる、さくさく、かりかり。
味はもちろん、どれも食感を大切にされていたなという印象です!!

明日香で蕎麦を食べたい方、十割蕎麦を食べたい方にオススメのお店です☆ただ営業日、営業時間とともにかなりシビアです😲
なんと!ほぼ週末ランチのみ

 

木・金・土・日・祝  

11時半〜14時半
売り切れ次第終了!!

 

平日は木曜か金曜!混雑をさけたい方はどちらかに。
あと車ですが、駐車場は4台ほどとめれます。
が!入り口がめちゃ狭いです💦幅のある大きな車はしんどいかも。飛鳥寺の駐車場(有料)にとめるか、レンタサイクルを利用するのがオススメ。

明日香のレンタサイクル🔻

飛鳥路のレンタサイクルは、明日香レンタサイクルへ!|観光明日香公共事業

 

飛鳥寺の真ん前なので、観光がてらぜひ行ってみてください😊

 

 

訪問日:2017年9月7日