ゆるぶら日々録

ゆるぶら日々録

*ゆるぶらした日々をおとどけ中*

そば処 蕎麦がき屋 @奈良ぐるめぐり

普段は通りがかりでふらりと入るなんて冒険はあまりしないのに、今日は違った。

 

たまたま。ほんとたまたま同じ筋にある郵便局に用事があってそのお店の前を通り、

 

ふと、見てしまったのが最後!笑

 

ん~?なんか人が並んでる?!

 

並んでるといっても2、3組だけど。

なんか気になる・・・

小さなアパートの1階部分に入ったこんじまりとした店構え。

藍色の暖簾に、木の扉。

大きな木目板の店看板。

 

なんかイイ気がする!!(たぶん)

 

郵便局で用事をすませたあとまっすぐそのお店にドライブイン!!

駐車場は店前と並びの駐車場の2ヶ所あるので、車でも気兼ねない。

 

 

「そば処 蕎麦がき屋」

f:id:tomkox12:20170906172038j:image

 

 

どうやら開店待ちだったようで、着いた頃には待ってる人はいませんでした。

 

運よくまだ席は空いていて、案内されたのは数少ないお座敷!

 ほどなくして次から次へとお客さんが来て、そんなに大きくはないお店は満席に😮

ギリギリセーフ!笑

 

 

ほっとしつつ…蕎麦オンリーなのに豊富なメニューに悩む。

通常ざるに山かけや天ざる、納豆や梅干しまである。そしてなんと「蕎麦三昧セット」なるものまで!極めつけはそばがきがあるだけでも珍しいのに、「そばがきぜんざい」「揚げそばがき」など見慣れないメニューが存在感をはなつ。

 

穴があくほど眺めてたのんだのがメニュー外の貼り紙にあったコチラ。

 

 

f:id:tomkox12:20170906174127j:image

 「にしんざるそば」 

 

 

あったかいのと迷ったけど、やっぱり蕎麦は冷たいので実力発揮ちゃう?ってことでざるを選択。

 

 

 f:id:tomkox12:20170906184815j:image

 

出てきたのはなかなか食べれる所の少ない十割そば!

 

出た!!蕎麦100%!!!

 

ココのはちょっと茶色が濃いめ。

お箸で持ち上げるだけで切れてしまいそうな繊細さに、

何よりもこの独特の食感!!

 

ずずずっとすすって食べる八割そばと違って、

もにゅもにゅとした弾力とそばの実の風味を味わいながら食べる。

かすかに香ばしいかおりがして、穀物からできたのがよくわかる。

 

ただこの食感は好みが別れそう。

讃岐うどんみたいな弾力性やあっさりした風味が好きな人にはよいかも!

ちゅるちゅる食べたい人は八割そばの方がオススメ。

 

 

で。お待ちかね?の・・・ニシン!!

 

 

f:id:tomkox12:20170907093407j:image

 

肉厚&てらてら感がただモノではない予感!

食べやすいように切ってあるのに、お店のおもてなしを感じつつ一口。

 

!!!!

 

マイルドソフト!!!

 

キュッとする甘さはなく、ふわ~とやさしい。

身もほろほろして、骨がない!!!

ないのか…煮詰められたのか…

とにかく煩わしく堅いものがない!!

 

たぶんコレめっちゃ手かかってる😭

 

やはりこのお店ただものではない。。

 

 

最後はお決まりの〆、そば湯!!!

 

f:id:tomkox12:20170907095235j:image

 

 

こちらも期待通りで、注いだ瞬間にもう確信 。

 

 

きた!ドロドロ系!!!

 

 

めっちゃ好み😊

しかも結構なドロドロねっとり具合。

おつゆと混ぜてもなかなか茶色にならないくらい白濁してる。

 

ずるるとすする。

 

まろやか!!!

 

これなら何杯でもいける!!笑

ほんと2、3杯飲んでもたぷたぷにならない。

スープみたいなコクで、お腹にしみわたっていく感じ。

 

 

下調べもなく入ったけど、終始感動しっぱなし。

このお店は再訪決定です。

何やら珍しいのもあるし、店名にもなっている「そばがき」を食べていない!

次回はあったかいのがほしくなる季節に。

 

 

それと、行かれる方は営業時間に注意⚠️

名店によくあるパターンで、めっちゃ短いです。

ランチタイムは11時半~14時半。

ちなみに夜は17時半~20時半。

 

 

蕎麦がき屋 - Google 検索

 

 

 

訪問日 2017.9.6